徒然なるままに~MiiMi~

日常の何気なく感じたことを徒然なるままに…

個食

こんにちは、MiiMiです。

 

朝からニュースで、コロナ渦で個食が増えているっていう話が流れてました。

 

私は外で一人でご飯食べるのは結構好きなんですよね。

コロナになる前は、仕事帰りに一人でお酒呑んでご飯食べて帰るっていうのが、楽しみの一つでした。

美味しい食べ物、美味しいお酒、大好き。

 

ただ、家で、一人で、ご飯ってちょっと寂しいんです…。

寂しい+めんどくさい、ってなっちゃう。

ニュースでも、個食が増えて栄養が偏ったり栄養失調になったりするケースが出てるって言ってました。

わかりみがふかい。

 

大学生の頃に一人暮らししてた時は、めんどくさすぎて、米に何かあるもの乗っけて3分で食べたり、インスタントパスタばっかり食べたり、もしくは食べるのやーめよってなったり…

食生活はなかなか酷かったと思います。

 

今は旦那様とご飯を食べるので、ほぼ自炊。

旦那様も料理が好きで、交代で作ったりしてます。

 

つまり、食べるの好きでも、料理も好きでも、個食になると、急にご飯めんどくさいなーってなるんですよってお話。

 

ちなみに今は亡き母方の祖母も、一人でご飯食べるようになってからはかなり食が減ったってずっと言ってました。

お正月とかに一緒にご飯を食べると、みんなで食べたら美味しいねぇっていっぱい食べてたのをよく覚えてます。

 

でも今は結婚しない人も多い、一人暮らしもどんどん増える、個食が当たり前になる人は増え続けるんだろうな。

寂しくない、めんどくさくない、新しい形の一人の食事を考えていかないといけない時代なのかなぁと。

そんなことをニュースを見ながら考えてました。