徒然なるままに~MiiMi~

日常の何気なく感じたことを徒然なるままに…

断れない自分

こんにちは、MiiMiです。

 

毎日寒いですねー…

朝が寒いし薄暗いし辛いです。

早く暖かくなってほしい。

 

今日は、とにかく断れない自分の話を…

 

誰かから、遊びに飲みに誘われる。

行きたくないなぁとか、最近疲れててゆっくりしたいなぁとか、その日見たいテレビあるねんなぁとか。

自分の心の中でそう思っても、ついつい行くよ!ってゆっちゃう。

 

仕事中に、誰かからこれお願いできる?って聞かれる。

今忙しいなぁとか、体調良くないんだよーとか、それ私がやる必要ある?とか。

そう思ってるのに、わかりました!ってゆっちゃう。

 

予定があるからとか、物理的に無理ってことは断れるんですよ。

でも自分の気持ち的に断りたいなぁってだけの時は、どうしても断れない。

 

断れなくて、自分の気持ちを無視し続けて、最終的にパンクする。

 

なんなら、自分の気持ちを抑圧することに慣れすぎて、断りたいことに気付いてない時すらある。

 

だからきっぱり断ってる人を見るとカッコいいなっていつも思う。

それで、あぁ断ってもいいんやって、私も勇気をもらえる。

 

もっと自分の気持ちを大事にして、ちゃんと伝えられるようになりたい。

案外断ったって、相手から嫌われたりしないよね。

それで嫌われるくらいの人とは、そもそも距離を取ったほうがいいよね。

 

だから大丈夫、自分の気持ちに正直に。

言葉にしないと、人には伝わらない。