徒然なるままに~MiiMi~

日常の何気なく感じたことを徒然なるままに…

明日から復職

こんにちは、MiiMiです。

 

うつ病が悪化して、暫しの間仕事を休んで休養していました。

 

順調に回復して、明日から復職予定です。

 

5年ほど前に発症して、長期休養を取ったのは今回で2回目。

 

その間通院と服薬を継続しながら、回復と悪化を繰り返しながら、何とか耐えてきましたが、今回は無理をしすぎたせいか、起き上がれないレベルまで悪化していました。

 

とは言いつつ、起き上がれないレベルになっても、休む事にはかなり抵抗がありました。

メンタル疾患の場合、問診ベースの診断が大半を占める為、なかなか自分でストップをかけるのが難しいです。

そして休むこと自体も自責の念に駆られるので、休んでも体調が良くならないことも。

 

今回は仕事のことは綺麗さっぱり忘れて、休んでることに対しての自責も綺麗さっぱり忘れて、上手く休めたお陰なのか、思っていたよりも早く回復しました。

 

ただまた同じ思考回路で、同じ仕事を、同じ量おこなうと、かなり高い確率で再発してしまうと言われています。

 

健康だった頃と同じように働くことは、おそらくもう出来ないのでしょう。

自分で加減してコントロールして、うまく病気と付き合っていかないといけない。

これが一番難しい。

 

私の個人的な感覚ですが、うつ病は肩の脱臼に似ていると思っています。

発症した事がないと、多少無理しても脱臼はしない。

でも無理が蓄積され続けて、一回でも脱臼すると、次からは少し無理しただけでまた脱臼してしまう。

だから今までの基準を捨てて、脱臼しないようにセーブしないといけない。

 

意識しないと頑張り続けてしまうので、ここに決意表明をしておきたいと思います。

 

もうちょっと頑張れそうは絶対に辞める。

寛解して減薬することを一番の目標にする。

その他のことは一回全部捨てる。

 

強い気持ちで、明日から復職したいと思います。