徒然なるままに~MiiMi~

日常の何気なく感じたことを徒然なるままに…

復職後のモヤモヤ

こんにちは、MiiMiです。

 

復職後、何とか毎日順調に出勤出来ています。

うん、大丈夫大丈夫、良き良き。

 

そういえば、復職する際にも色々ありました。

 

うつ病で休職して、順調に回復して。

だからと言って、じゃあ急にばっちり元気になったんだから、休んだ分も働くぜ!みたいなことは、現実的に無理です。

 

病後や怪我後のリハビリ期間みたいなものです。

主治医の先生からは、休む前の4〜6割くらいの負担にしてもらった方が良いと言われています。

じゃないと一瞬で元通りね…。

 

そんな訳で、就業制限がかかり、前後1時間ずつ時短勤務から始めるということになったのですが。

 

上司に連絡すると、「え?時間制限かかるの?」みたいな反応をされ…

 

いざ出勤しても、主治医から復帰するにあたって何か言われてる?みたいな確認もなく…

 

復帰した日には、元々持ってた仕事がそっくりそのまま私に再引継されるように手配がされておりました。

 

なので、仕事量そのままで、2時間の時短勤務で復帰です。

ヘビーになっとる…そんなバカな…。

でも既に迷惑をかけてる身…自分から言い出せない…。

 

ただ私の部署は全体的に多忙という訳ではなく、同僚の方は優しい人が多いので。

皆さん私の状態を見て、今は何となく察してカバーしたりサポートしてくれています。

その点は本当に感謝感謝です。

 

嫌がらせか?と思うこともありますが…

単純に日本人は精神的な病気に対して、とにかく知識不足。

 

メンタル疾患なんて気持ちの問題、気合いでなんとかなる、が未だに心の中の根底にあります。

 

「やりたくない」と「体調的に出来ない」の違いがわかっていない人も結構います。

 

どのようなサポートが必要か、どうすれば治りやすいか、とかも殆どの人が無知でしょう。

 

 

少数派に対しては基本的に厳しい。

精神疾患だけでなく、障害のある方、性的マイノリティーの方とかも同様かもしれませんね。

 

「自分は違うから」

本当にそれでいいのかい?といつも思います。

 

私も自分が経験したことがない事については、特に気をつけないといけないなと。

 

一言、「みんな、自分とは違う人に対して、もっと寛容になろうよ!!!!!」