徒然なるままに~MiiMi~

日常の何気なく感じたことを徒然なるままに…

老害

こんにちは、MiiMiです。

 

年老いたくないなぁ…。

 

全員とまでは言わないけれど、年齢を重ねるほどに人は頑固になる気がする、偉そうになる気がする、人の気持ちに鈍感になる気がする。

 

よく今の若者はって言葉を聞くけれど、そう言ってるのは間違いなく年配の方だ。

 

そして私たち(私はもう若くはないけれど)はそれを見て、あんな風になりたくないなぁと思う。

 

それが何世代も何世代も繰り返される。

そりゃ若者は未来に希望も持てなくなるよ。

 

自分も年を重ねてきて、だんだんとそういう人になっているんだろうか。

気をつけているつもりだけど、それが不意に怖くなる。

 

後輩を見てると、ん?と思うこともある。

学生を見るともっと思うこともあるんだろう。

でもそれは自分が生きてきた時代とは変わってきているからだ。

 

変化し続ける時代に、いつまでも昔の自分のままで留まっていてはいけない。

若い人から吸収して、自分もどんどん変わっていかなくちゃいけない。

 

自分より若い人たちは、変わりゆく時代の最先端を走っている。

そういう意味で彼ら彼女らは大先輩なのだ。

 

どんなに年を重ねても、偉そうに踏ん反り返るな、自分!!!