徒然なるままに~MiiMi~

日常の何気なく感じたことを徒然なるままに…

「信」の大切さ

こんにちは、MiiMiです。

 

某番組を視聴しての、ふと感じたこと。

 

よく結婚とは?愛とは?みたいな事って、色々言われますよね。なんでこの人と結婚しようと思ったの?とか、夫婦円満の秘訣は?とかも。人それぞれ考え方があって、その時々で考え方も変わっていって。

 

でも結局は「信じること」なのかなと、今日はふとそう感じさせてもらいました。

 

相手のことを信じることも勿論そうだし、自分の気持ちや選択を信じることもそう。

 

相手に対して、本当の事を言ってるのかな?それって本当の気持ちなのかな?って少しでも思っちゃったら、コミュニケーションの全てに不安と疑問が付き纏う。

せっかく話し合った事も、結局スッキリしなくてモヤモヤしたまま。

 

自分に対しても、この人で良かったのかな?違う人生があったんじゃないかな?って少しでも思っちゃったら、自分自身が不安と疑問に包まれる。

隠していても相手にも自然と伝わりますよね。

 

お互いにそういう裏の裏を読む必要のない関係性って、結婚生活で凄く大切なんだと思うんです。

 

どんな時も正直に、言いにくい事も言い辛い気持ちも隠さない!それがお互いを一番信じられる、たった一つの方法。

 

そして自分がこの人だ!と決めた人なんだから、そんな自分を信じてあげたいと思います。

 

2人の間に「信」が無くなった時が、お別れの時なのかな。

 

喧嘩したり、モヤモヤしたりすることもあるけど、そんな時は一旦立ち止まって「信」が無くなっちゃったのか考える。

それがまだ残っているなら大丈夫!

話し合って、許しあって、一緒の未来をまた歩いていけばいい。

 

そんなことをふと考えさせられた1日でした。