徒然なるままに~MiiMi~

日常の何気なく感じたことを徒然なるままに…

記憶の七不思議

こんにちは、MiiMiです。

 

メリークリスマスイブ!

今年はお家でひっそりクリスマスパーティーをすることにしたので、クリスマスプレゼントに普段より高価なワインを旦那さまが買ってくれました。

今日飲むのが楽しみです。

 

そしてふと気づく、去年何貰ったっけ…?

 

んんんんん?

いくら考えてもなかなか思い出せない。

ブラックボックスのように普段から記憶力に関しては常人以上…なのに何故か思い出せない去年のクリスマスプレゼント…。

どんどん八の字に下がっていく旦那さまの眉毛…。

実は旦那さまとの思い出に関しては、私の方が忘れていることがしばしばでして。

ごめん、大丈夫、ちゃんと思い出すから!!!

 

 

実はある説によりますと、人間の記憶というのは「忘れたい!」と強く思うことほど、より意識してしまって覚えているという構造になっているそうです。

確かに思い出したくもない最低な元彼、傷つきすぎて消してしまいたい失恋話。

昨日やらかしてしまった仕事でのミス、失敗できないプレゼンへの不安。

頭を振って考えても仕方ない仕方ない、忘れよう忘れよう、と思えば思うほど寝れなくなる夜。

 

記憶って不思議ですよね。

旦那さまとの時間は、私にとっていつも安心そのものなんです。

これが最後かもって不安や、何か傷つくかもって恐怖が全くない。

忘れたい要素も、覚えておかないとって要素もどっちもない、「素」の(いや「無」の?)状態。

そんなこんなで、私の中では記憶の優先順位が遥か後方になっているようです。

 

でも改めてこれは良くないなと。

素の状態でいれることは大事だけど、こんな毎日がずっとずっと当たり前に続く保証は何処にもない。

忘れてしまいたいことばかり覚えてしまっていて、覚えておくべき大切なことを忘れてしまうなんて、何してるねん自分と。

そりゃ脳の記憶がそんな状態になってたら、人生辛いことばっかりやなって錯覚してしまうわと。

 

 

こうしてブログに何かを残しておくことが、私の中の記憶をアンハッピーからハッピーで埋めつくす、一つの手段になればいいな。

 

ということで、一昨年はハンカチ、去年はアクセサリーケース、今年は高級ワインを貰いましたよ!(ちゃんと思い出しました)。

ここにハッピーを備忘録しておきます。

 

誰かとクリスマスを過ごす人も、ひとりぼっちでクリスマスを過ごす人も、この一年ハッピーなことはどれくらいありましたか?

もしなーんにもなかったよって人がいても大丈夫、来年はきっとハッピーなことが一つはあるはずです。

ほんの些細なことでもいい、素敵な記憶を辛い記憶で消してしまわないように。

 

メリークリスマス!

こんな拙い文章を最後まで読んでくれた貴方が、私は大好きです。

そんな貴方に幸せが一つでも多く訪れますように、そしてそれがきちんと記憶に残りますように、心から祈っています。