徒然なるままに~MiiMi~

日常の何気なく感じたことを徒然なるままに…

上司の棚上げ

こんにちは、MiiMiです。

 

先日、我が家のポジティブモンスター=ポジモンこと旦那様が、珍しく仕事の愚痴を溢していた。

 

ふむふむと話を聞いてみると、どうやら上司から小言という名のお叱りを受けたようだが、その内容がどうやら納得出来ないらしく…

 

ポジモン「言われてることはわかるねん。その通りで、自分が直さなあかんところなんやけど。でもその上司も全然出来てないねん…。」

 

と、何やらご不満な様子。

 

いや、めっちゃわかる。

 

自分も出来てないのに、その事はさて置きって感じで、平気で指示や指導してくる人、めっちゃいてますねん。

ん?貴方出来てないですよね?って、こちらは目が飛び出てるのに、全然気づかずにペラペラと正論で注意してくる人、めっちゃおりますねん。

この人自分が出来てない事、真剣に気づいてないんかなぁとか考えるくらい、こちらはびっくりしてるんですけど。

 

 

でも、実は私は上司ってそれでいいと思ってるんです。

 

先輩でも上司でも経営者でも、全部のことを完璧に出来る人っていないと思ってるんです。

いや、いるのかもしれないけど、あまりに少ないと思う。

でも自分が出来ていないからといって、それを指示指導しなくなったら、組織は伸びないんですよね。

 

上に立つ人は自分が出来ていなくても、改善しないといけないことは指示して指導して、下を成長させていかないといけない。

自分が出来ていないからって指示指導するのを止めてしまったら、下の者は全員そこで止まってしまって、組織が上手く回らない。

 

あの人も出来てないやんじゃなくて、あの人は出来てないけど、自分は出来るようになればいい。

自分が出来てないことばっかり下に偉そうに言ってる上司は、きっとそのうち上司じゃなくなりますから。

 

本当に出来る上司は、自分が出来てないことをわかっていて、でも指示指導はしないといけないから下には平気な顔して指示指導して、自分も出来るように努力していると思います。

 

だから自分のことは棚上げして!とめくじらを立てずに、それが上司になるということなんだなと受け止めた方が、今後の自分のためになるはず。

いつか自分もそのような役割を担う日が来るかもしれないのだから。